すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

小さなまな板

小さなまな板

みなさんはどんなタイプのまな板をご使用でしょう?

私は1年程前から竹製のまな板を使っています。

以前使っていたプラスチックのまな板に比べてちょっとお手入れは大変ですが、包丁の刃の当たり具合や反らないという点、何より自立タイプだという点が気に入っています。

 

気に入ってはいますが重いのです。

年々肘が痛いだの肩が上がらないだの不調が増えている私にとって【重い】というのはデメリット。

物には一長一短があるということでしょうか。

 

それを補うために小さなまな板を購入しました。

これまた求めていた感じの丁度良いまな板です。

 

f:id:bucketlist100:20200623114318j:plain

 

生姜やニンニク、トマトを切るのには竹のまな板は大きすぎるのです。

小さなニンニクや生姜を切るのにヨッコラショッと重いまな板を出したり洗ったりは一苦労(大袈裟💦)。

ちょっと切るのに丁度よいまな板が欲しい!

そんな時に使えるまな板を探しました。

サイズ感も良し。

パッと明るい色も良し。気分が上がります。

2辺の縁が立ち上がっているのでこぼれないし、干すときに重なりにくい。

 

大きなものは切れないけれど、サブのまな板には言うことなしのまな板です。

あくまで小さいものを切るのが目的です。

大きなものを切ろうとすると縁に包丁が当たって危ないですから。

 

さあ、今日のも暑いのでお昼ごはんは冷や麦でも。

薬味を刻むのに今日も活躍しそうです。 

  

  

 

ナチュラルカラーがお好みの方はこのような色もあるようです。

 

 

 

今日も食べられることに感謝して。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング