すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ぶり大根のレシピ

冬の煮込み料理の定番

f:id:bucketlist100:20201118115359j:plain

冬になると食べたくなる煮込み料理【ぶり大根】。

よく太っり甘くなった大根と脂ののった鰤の相性は抜群です。

今日はぶり大根のレシピのご紹介です。

材量(4人分)

大根        500~600g
ぶり        4切れ
粉末だし      小さじ1杯
生姜        1片
柚子皮       少々
昆布        10cm
水         300㏄
酒         100㏄
砂糖        大さじ3杯
みりん       大さじ1杯
濃口醬油      大さじ4杯

作り方

  1. 大根を太めのいちょう切りにする。お米のとぎ汁で10分ほど下茹でしてからざるにあげ、流水でよく洗う。
  2. 鍋に湯を沸かし、ぶりをさっと湯通しする。ざるにあげて流水でよく洗う。
  3. 生姜と柚子皮を千切りにする。
  4. 昆布は濡れた布巾で拭いてから1cm幅にハサミで切る。
  5. 鍋に水・酒・昆布・生姜・砂糖を入れて沸騰させ、1の大根を入れる。再び沸騰したら2のぶりを入れて落し蓋をして弱火にして10分ほど煮る。
  6. 醤油とみりんを加え10分ほど煮て火を止める。
  7. 煮汁の温度が下がったら再び火を入れて沸騰したら弱火で5分ほど煮る。
  8. 器に盛り付け、柚子を添えて出来上がり。

ポイント

  • 大根は米ぬかがあれば米ぬかを入れて下茹でしましょう。米のとぎ汁も泣ければお湯で下茹でしてください。
  • ぶりの湯通しは表面の色が変わる程度で大丈夫です。茹ですぎると旨味が逃げてしまいます。丁寧に流水で洗って臭みを除きましょう。
  • 7の工程を2,3回繰り返すとより一層味が染み込みます。煮汁の温度が下がるときに味が入りやすいからです。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング