すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ふろふき大根のレシピ

冬はふろふき大根ですね

f:id:bucketlist100:20220123131928j:plain

大根料理の代表ふろふき大根。

風呂吹きと漢字で書くようですがなんでかな?

それはさておき(笑)。

ゆっくりコトコト炊いたお大根に白みそをかけていただくふろふき大根です。

今日はふろふき大根のレシピのご紹介です。

材量(3人分)

大根 10cmくらい

水 400cc

白だし 50cc

昆布 10cm

白みそ 大さじ2杯

みりん 大さじ2杯

柚子皮 少々

作り方

  1. 大根を3cmくらいの厚みに輪切りにする。面取りをして十字に隠し包丁を入れる。
  2. 鍋に米のとぎ汁と大根を入れて20分茹でる。
  3. ざるにあげて水で洗う。
  4. 鍋に水・白だし・昆布入れて沸騰させ、3の大根を入れて弱火で1時間煮る。
  5. 耐熱容器に白みそとみりんを入れて混ぜ、ラップをせずに600wの電子レンジで1分加熱する。
  6. 器に4の大根を盛り付け5の味噌をかけ、柚子皮を乗せて出来上がり。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram