すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

おせち料理 たたきごぼうのレシピ

ごぼうは土深く根を張る生命力を現す食材

f:id:bucketlist100:20210101220207j:plain

牛蒡のようにしっかり地に根を張って生きましょうという意味があります。

地元岡山には連島ごぼう・明治ごぼうという牛蒡の産地があります。

美味しい牛蒡を使ってたたきごぼうを作ります。

牛蒡は細い方を使います。

今日はおせち料理 たたきごぼうのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

牛蒡     1/2本
すりごま   大さじ1杯
いりごま   大さじ1杯
濃口醬油   大さじ1杯
米酢     大さじ1杯
みりん    大さじ1杯
砂糖     小さじ1杯

 

作り方

  1. 牛蒡をたわしか丸めたアルミホイルでこすり皮をこそげ落とす。
  2. 茹でる鍋に入る長さに切る。小指くらいの太さのごぼうが良いが、太い場合は縦に半分または縦に十字に切って細くする。
  3. 沸騰したお湯に2を入れて30秒~1分茹でる。
  4. ボウルにすりごま・いりごま・濃口醬油・米酢・みりん・砂糖を合わせておく。
  5. 3のごぼうのお湯を切り、熱いうちにすりこぎや麵棒でかるく叩いて繊維を壊す。4~5cmに切る。
  6. 4のボウルに熱いうちに5を入れて和える。

ポイント

  • 牛蒡は熱いうちに調味しましょう。冷めると味が入りにくくなります。やけどに気を付けてください!

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング