すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 1月12日

 f:id:bucketlist100:20210112223441j:plain

令和3年1月12日

  • ゲタの唐揚げ

  (舌平目)

  • 味噌汁

  (玉ねぎ・人参・えのき・わかめ・油揚げ)

  • 蒸し牡蠣

  (牡蠣)

  • ほうれん草のごま和え

  (ほうれん草・ごま)

  • 蓮根とさつま芋の照り煮

  (蓮根・さつま芋・牛肉・ごま)

本日は、ゲタの唐揚げで晩ごはん。

 

ゲタって何のことでしょう?

お魚です。

舌平目のことです。

私の住む地域では舌平目のことをゲタと呼びます。

下駄に形が似ているからだそうです。

スーパーでパックに詰められてラベルにもちゃんと(ゲタ)と表記されています。

煮付けにしようと思ったのですが、娘が唐揚げが良いというので。

 

頂き物の牡蠣を蒸しました。

f:id:bucketlist100:20210112223503j:plain

 大きな身のぷりっぷりの牡蠣。

有難く頂きました。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング