すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

エノキと豚バラの唐揚げのレシピ

エノキの歯ごたえがたまらない唐揚げ

f:id:bucketlist100:20210203084944j:plain

唐揚げと言えば鶏や魚を思い浮かべますが、今回はエノキを豚バラで巻いた変わり種の唐揚げです。

揚げすぎかな?と思うくらい揚げる方がカリカリとして美味しいです。

今日はエノキと豚バラの唐揚げのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

エノキ      400g
豚バラスライス  10枚
おろしにんにく  小さじ1杯
濃口醬油     大さじ3杯
酒        大さじ1.5杯
塩コショウ    適宜
片栗粉      大さじ5~6敗
揚げ油      適宜

作り方

  1. エノキの石づきを切り、20束に手で割く。豚バラスライスは半分の長さに切る。
  2. おろしニンニク・濃口醬油・酒を混ぜ合わせバットに入れて1のエノキを絡めるて10分くらい置いておく。
  3. 豚バラ肉に塩コショウを振る。
  4. 豚バラ肉で下味をつけたエノキを巻いて片栗粉を全体にまぶす。
  5. 180~190度の揚げ油でこんがり揚げる。
  6. 盛り付けて出来上がり。

ポイント

  •  工程2で下味のたれが少ない気がするかもしれませんが、エノキから水分が出るので大丈夫です。
  • 工程4でエノキにもしっかり片栗粉をまぶします。カリッと上がります。また、肉の巻き終わりの部分に片栗をつけると肉が剥がれにくくなります。
  • 工程5でしっかり上げます。揚げすぎかしら?と感じるくらい揚げたほうが食感が良いと思います。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング