すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

茄子のはさみ焼きのレシピ

茄子を丸ごと1本!

f:id:bucketlist100:20210829093415j:plain

菜園で茄子が実ります。

茄子は結構収穫期間が長くて秋も十分収穫できます。

秋茄子って美味しいですものね。

ということで茄子をつかったお料理。

はさみ焼きを作りましょう。

贅沢に丸ごと1本!!

ちょっと焼き時間がかかりますが食べ応えあり(笑)。

今日は茄子のはさみ焼きのレシピのご紹介です。

材量(3人分)

茄子   3本

合挽き肉 250g

ゼラチン 5g

塩    小さじ1/2杯

濃口醬油 小さじ2杯

酒    大さじ1杯

おろし生姜 大さじ1杯

葱     50g

片栗粉   適宜  

 

ポン酢   大さじ3杯

水     大さじ2杯  

作り方

  1. 合挽き肉に塩・濃口醬油・酒・おろし生姜・刻み葱を入れて粘りが出るまでよく練る。ゼラチンを加えてよく混ぜる。
  2. 茄子のヘタの部分に軽く包丁を当ててくるりと1周させてがくの部分を取り除く。へたを残して縦に十字に包丁を入れる。切り口に片栗粉をまぶす。
  3. 茄子の十字に切った部分に1の肉を詰めて形を整える。
  4. フライパンに油を入れて転がしながら表面を焼く。
  5. 水を加えて蓋をし蒸し焼きにする。肉に火が通たらポン酢を回し入れて火を止めて出来上がり。

ポイント

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング