すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

茄子の味噌炒めのレシピ

茄子と味噌の相性抜群

f:id:bucketlist100:20210913073720j:plain

茄子と味噌の相性は抜群です。

油で炒めた茄子をニンニクと味噌で炒めました。

ちょっと甘めの味付けでご飯がすすみますよ~。

美味しい秋茄子を頂きましょう。

今日は茄子の味噌炒めのレシピのご紹介です。

材量(2人分)

茄子  2本

ベーコン  40g

油   大さじ1.5杯

●味噌  20g

●酒   大さじ1杯

●みりん 小さじ2杯

●砂糖  小さじ2~3杯

●おろしニンニク 小さじ1杯

作り方

  1. 茄子はピーラーで3か所くらい皮をむき、ヘタを除いて乱切りにする。
  2. ベーコンは食べ易い大きさに切る。
  3. ●の材料を全て合わせておく。
  4. フライパンに油を熱し、茄子とベーコンを入れて炒める。火が通たら3の調味料を加えて炒めながらひと煮立ちさせて出来上がり。

ポイント

  • 茄子は皮目の方から炒めると色よく仕上がります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング