すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

栗きんとんの茶巾しぼりのレシピ

栗きんとんを茶巾絞りに

f:id:bucketlist100:20211228175941j:plain

栗きんとんを茶巾絞りにして冷凍保存しましょう。

今回はクリームチーズを包んでちょっと洋風にアレンジしました。

今日は栗きんとんの茶巾絞りのレシピのご紹介です。

材量(6個分)

さつま芋 1本(正味150g)

クチナシ 1個

砂糖 20g

みりん 小さじ2杯

栗の甘露煮シロップ 小さじ2杯

栗の甘露煮 6粒

クリームチーズ 30g

作り方

  1. さつま芋の皮を厚く剥き、輪切りにして水にさらす。
  2. クチナシをお茶パックに入れて叩いて割る。f:id:bucketlist100:20211228180224j:plainf:id:bucketlist100:20211228180300j:plain
  3. 鍋に水、さつまいも、お茶パックに入れたクチナシを折れてゆでる。さつま芋が柔らかくなったらお湯を切る。f:id:bucketlist100:20211228180333j:plain
  4. 鍋にさつま芋、砂糖、みりん、栗の甘露煮シロップを加えてブレンダーにかける。
  5. 鍋を火にかけて練り、水分を飛ばして冷ます。
  6. クリームチーズを6つに切る。
  7. ラップに5のさつま芋をとりわけクリームチーズと栗の甘露煮を乗せ包み、茶巾絞りにする。f:id:bucketlist100:20211228211702j:plainf:id:bucketlist100:20211228211732j:plain
  8. ラップに包んだまま保存容器似れて冷凍する。

ポイント

  • ブレンダーやフードプロセッサーを使わない場合は裏ごすと滑らかになります。潰すだけでもOKです。

 

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。