すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月11日 お値打ち価格の牛もも肉で赤ワイン煮

f:id:bucketlist100:20220311210320j:plain

令和4年3月11日

  • 牛肉の赤ワイン煮

  (牛もも肉・玉ねぎ・にんにく・赤ワイン・人参・じゃが芋・ブロッコリー)

  • 野菜スープ

  (玉ねぎ・人参・しめじ・ハム・パセリ)

  • ほうれん草の炒め物

  (ほうれん草・ベーコン)

  • サラダ

  (卵・フリルレタス・胡瓜・ミニトマト)

本日は、牛肉の赤ワイン煮で晩ごはん。

スーパーで週に一度牛ももブロック肉がお安く販売されます。

しかもローリエとスパイス付きです。

この特売価格の翌朝には、こちらのお肉が半額で販売されます。

平日の鶏もも肉の販売価格より安くなっちゃいます。

ローストビーフを作ることが多いのですが、煮込み料理に使うこともあります。

ビーフシチューやビーフカレー。

今日は赤ワイン煮です。

とにかく煮込む(笑)。

言ってみれば煮込むだけ(笑)。

今日は茹でたブロッコリーと人参、マッシュしたじゃが芋を付け合わせに致しました。

煮込み料理もそろそろシーズンオフ。

春の訪れを心待ちにしつつ、煮込み料理もまだ楽しみたい季節だなあ。

 

さて、今日は夫が後を付けられるという奇妙な事件が朝から起こりました。

姉さん事件です!(古いなあ・・・。)

ゴミステーションから徒歩で歩いて帰っていると知らないおばあさんに後を付けられたと。

夫が家に入るのを見てUターンして行ったと。

何も起きない田舎ですが、少々気味が悪い話だなあ。。。

程なくすると、また夫が現れて

《お客さんだよ、後付けてきた人だ》と。。。

えっ!怖いなあと思いつつ玄関に行ってみると、普通に近所のご婦人でした(笑)。

私が学生時代に娘さんの家庭教師をしておりました。

なんでも、《ゴミステーション付近を歩いていたら見知らぬ男性がごみを捨てていったので誰かと思って追いかけてみたら、先生のお宅だったので、あ~ご主人なんだなあと思って。懐かしくなって先生がおられるかしらと思ってきてしまいました。ほほほほほ~。》と。。。

ついでに宗教の本を置いて変えられました(* ̄∇ ̄*)


夫はここに住んで25年になりますが、町内の清掃活動に出始めたのはここ2,3年。

お互いに知らない人、つまり《知らない不審者》となったわけです。

朝からトホホな日でした。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram