すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月18日 いつもの塩サバを揚げ物に

f:id:bucketlist100:20220318202415j:plain

令和4年3月18日

  • 塩サバの甘酢あんかけ

  (塩サバ・片栗粉・人参・玉ねぎ・ピーマン・しめじ・かいわれ大根)

  • 豚と大根の味噌汁

  (大根・豚バラ肉・油揚げ・葱)

  • イカと里芋の煮物

  (ヤリイカ・里芋・菜の花)

  • 土筆の卵とじ

  (つくし・卵)

本日は、鯖の甘酢あんかけで晩ごはん。

我が家の冷凍室の中に必ずある食材《塩サバ》。

co-opで購入しています。

焼き物にするのが定番です。

冷凍のまま焼いちゃうから(* ´艸`)クスクス

今日は解凍した塩サバを唐揚げにして野菜の甘酢あんをかけてみました。

 

伯母が昨日くれた土筆。

年に一度の春の味です。

卵とじにしてみました。

f:id:bucketlist100:20220318202502j:plain

苦みがあって大人の味だな。

わがやの子どもは成人はしていますが、口が赤ちゃんなので土筆は食べません(笑)。

春の味覚を頂きました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram