すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

まな板色々。今のところ私のおすすめ。。。

まな板も色々ありますね。

ここ数年はまな板でも迷子ちゃん状態です(笑)。

木のまな板にあこがれて買ったのが竹製のまな板。

自立するのでとても便利でした。

包丁のあたりもよく、包丁の痛みが少なくてよい感じ。

材料を切るときの音が良い(笑)。

昔のお味噌のCMで朝ごはんを作る音(笑)。

難点はカビが生えないように気を遣うことと、重いこと。

とても気に入っていたのですが、私の場合重さに耐えかねて挫折しました。

 

次に買ったのがこれ⇩

ジョセフジョセフのまな板。

可愛いですよね。

スマート感がある。

サイズが異なる3枚のまな板です。

使い分けにも丁度良いし、ホルダーが付いていて便利。

がこれも挫折。

木のまな板を使った後だけに包丁の刃のあたりが気になって。。。

刃が痛む感じが否めない。

で、挫折。

 

そして現在使用しているのがこちら⇩

こちらはなかなか良いです。

f:id:bucketlist100:20220320133741j:plain

木と異なり漂白剤で消毒ができます。

熱に強いです。

熱々のとんかつをのっけて切ってもまな板が熱でどうこうなることはありません。

黒色は材料が見やすいです。

老眼が進んでこれもポイントが高いのよ(笑)。

包丁の刃のあたりも柔らかでいい感じ。

当分、こちらのまな板のお世話になります。

使い分けのために黒とグリーンの色違いで2枚使っています。

 

調理器具も色々ですね。

自分に合ったものを見つけて気分よくお料理したいものですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram