すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月10日 ほんだしで満菜みそ汁

f:id:bucketlist100:20220410185143j:plain

令和4年4月10日

  • 鮭の塩焼き

  (塩鮭・竹輪・チーズ・トマト)

  • うちの満菜みそ汁

  (筍・春キャベツ・人参・鶏むね肉・木の芽)

  • さやえんどうの卵とじ

  (さやえんどう・卵)

  • ほうれん草のお浸し

  (ほうれん草・ごま)

本日は、鮭の塩焼きで晩ごはん。

「ほんだし」×フーディーテーブルのモニターコラボ広告企画に応募したところ、ありがたいことに当選いたしました。

味の素(株)さまより「ほんだし®」をモニタープレゼントしていただきました。

嬉しい~。

あごだしまでついてきた~。

 

早速、うちの満菜みそ汁を作りました!!

f:id:bucketlist100:20220410165806j:plainf:id:bucketlist100:20220410165840j:plain

大層に書いていますが、いつも作っているお味噌汁です(笑)。

私の父は、毎食汁物が必要な人とあって年がら年中みそ汁は作ります。

みそ汁は冬は体が温まる、夏は塩分補給になるので。

鰹やいりこでだしを取ればよいのでしょうが、なかなかね~。

なんだかんだ言って本格的にだしを取るのはハードルは高いです。

さっと使えて本格的な美味さが出るのはやっぱりほんだし®。

他のだしを使ったこともあるのですが、舌のIQだけが高いニートの息子は「美味しくない!!」と気づいちゃうので、もっぱら我が家はほんだし®です。

 

ということで、本日のうちの満菜みそ汁は筍。

叔母から頂いた筍が沢山あるのでこちらを使って春のみそ汁です。

父の畑でとれた春キャベツもどばっと投入。

具だくさんみそ汁=食べるみそ汁。

立派なおかずですね。

 

我が家で使っているほんだしはこのタイプ⇩

味の素 ほんだし 120g

味の素 ほんだし 120g

  • AJINOMOTO(アジノモト)
Amazon

 

こんな感じで容器に入れ替えて珪藻土と計量スプーンをとともに保存。

 f:id:bucketlist100:20220410203752j:plain

実際使用しているものは⇩

貝印から湿気を取る磁器製の計量スプーンが発売されているようです。

白磁スプーンが壊れたら購入しようと思うのですが。。。

とても丈夫で壊れそうもありません💦

 

 

今日も食べられることに感謝して.

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram