すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月17日 イースターなので卵料理

f:id:bucketlist100:20220417193632j:plain

令和4年4月17日

  • スフレオムレツ

  (卵・バター・ソーセージ・じゃが芋・アスパラ・カリフラワー・ラディッシュ・紫たまねぎ・蓮根)

  • 春キャベツのスープ

  (キャベツ・人参・玉ねぎ・コンソメ)

  • ほうれん草のグラタン

  (ほうれん草・ベーコン・しめじ・生クリーム・バター・チーズ)

  • さやえんどうのタルタル和え

  (さやえんどう・卵・マヨネーズ)

本日は、スフレオムレツで晩ごはん。

今日はイースター(復活祭)。

イエス・キリストが処刑され3日後の日に曜日に復活したことをお祝いする日だそうです。

クリスマスと並ぶ大事な祭事なのだそうです。

私が大学生だったうん十年前、大学に入学して初めて大学のミサに参加したのがイースターでした。

(後にも先にも、ミサに参加したのはこれだけだったけど💧)

 

イースターには卵に限らず肉や魚など動物性のたんぱく質を盛り込んだご馳走を食べるそうですが、イースターエッグにちなんで卵料理。

ふわふわのスフレオムレツ。

f:id:bucketlist100:20220417193715j:plain

一度作ってみたかったオムレツです。

ハンドミキサーがあれば労力不要で出来上がります。

文明の利器。

ありがたい。

これをホイッパーで3人分作るとなると挫折しちゃうところです(笑)。

息子からは《ナンじゃこれ!》と言われましたが、無視無視( ´艸`)。

ニートよ文句があるなら食べなくてよいのだよ~。

 

グラタンのホワイトソースはレンチンで簡単に作っちゃいました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

私の愛用のハンドミキサーはこちら⇩

パワフルでお菓子作りやパン作りにも便利です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram