すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月29日 手羽元で節約晩ごはん

令和6年3月29日の晩ごはん

【お品書き】

  • 手羽元と大根の中華煮込み
  • みそ汁
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • ブロッコリーの明太マヨ和え
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日は朝からクリーニング屋さんやスーパーに

 

母の法事が終わり、伯父の法事が終わり喪服をクリーニングに出していました

年に数回しかクリーニング屋さんに行かないわが家💦

私の3ピース、父のスーツとワイシャツ

〆て4800円

私が子供のころからある地元のクリーニング店です

安い?

 

昨年末、ワンピース1着を別のチェーン店のクリーニング屋さんに初めて持ち込み、染み抜きが必要とか言われて特別料金を払い4000円

挙句の果てに【落ちませんでした】とのこと。。。

まったく落ちてない。。。

もう絶対にこのクリーニング屋さんにはもっていかないぞ!と決めました

一回しか袖を通していないワンピース。。。

あきらめきれず、この地元のクリーニング店にもっていくとフツーに落ちた(笑)。

特別なことやってませんよ~とのことでした。

クリーニング屋さんもいろいろなのね。

 

ということで昨日の晩ごはん↓

 

 

主菜【手羽元と大根の中華煮込み】

調理時間25分

【材料 2人分】

  • 手羽元 2本
  • 卵 2個
  • 大根 8cm
  • ごま油 小さじ2
  • A水 300ml
  • A鶏がらスープの素 小さじ2
  • A濃口醤油 大さじ1
  • Aオイスターソース 大さじ1
  • A砂糖 小さじ2
  • A五香粉 小さじ1 

【作り方】

  1. 大根は2cmの厚さの輪切りにして皮を剥く。耐熱皿に並べてラップをかけ600wの電子レンジで5分加熱する。
  2. 卵は水から茹で、沸騰したら6分30秒加熱し流水で冷ます。殻を剥き半分に切る。
  3. 熱したフライパンにごま油をひき、手羽元と1の大根を入れて焼く。
  4. 大根と手羽元に焼き色が付いたらAを入れて落し蓋をして15分煮る。
  5. 煮汁が少なくなったら器に盛り付け、ゆで卵を添える。

 

副菜【きゅうりの酢の物】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • きゅうり 2本
  • 乾燥わかめ 3g
  • かにかま 40g
  • 白いりごま 適量
  • A酢 大さじ1.5
  • A砂糖 小さじ2
  • A淡口醬油 小さじ1 

【作り方】

  1. 乾燥わかめを水で戻しざるに上げる。
  2. きゅうりはスライサーで輪切りにして塩をふり揉み、しんなりしたら流水で洗ってよく絞る。
  3. ボウルにわかめ・きゅうり・手で割いたカニカマ・白いりごま・Aを入れて和える。

 

副菜【ブロッコリーの明太マヨ和え】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • ブロッコリー 1/2株
  • 辛子明太子 1腹
  • マヨネーズ 大さじ2

【作り方】

  1. 鍋に湯を沸かし小房に分けたブロッコリーを茹でる。流水で冷まして水を切る。
  2. ボウルに1と薄皮を外したマラ氏明太子とマヨネーズを入れて混ぜる。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram