すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ニョッキアラビアータのレシピ

ハラペーニョケチャップで簡単ニョッキ  

 

 

ネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いたハインツ日本株式会社さまの【ハラペーニョケチャップ】で簡単アラビアータを作りました。

アラビアータソースが簡単に作れてしまうので、ちょっと手をかけてニョッキにしてみました

といっても、ニョッキも簡単なんですけどね(笑)。

今日はニョッキアラビアータのレシピのご紹介です。

材量

<1人分>

《ニョッキ》

じゃが芋 100g

薄力粉(または強力粉) 30g

塩 小さじ1/4杯

《アラビアータソース》

バナメイエビ 5尾(50g)

冷凍イカ(カット) 50g

ブロッコリー 50g

おろしにんにく 小さじ1/2杯

鷹の爪 1本

オリーブオイル 小さじ2杯

塩 適宜

こしょう 適宜

ハラペーニョケチャップ 60g

 

作り方

《ニョッキを作る》

  1. じゃが芋の皮をむき、いちょう切りにして柔らかくなるまで茹でる。ざるに上げて水気を切り、ボウルに入れて熱いうちに潰す。
  2. 塩と薄力粉を入れてゴムベラで切るように混ぜてひとまとめにする。
  3. 20cmくらいの棒状にして15個に切り分け、1つずつ丸める。
  4. フォークの上に3をのせ、指で押さえてへこませ成形する。
  5. 鍋に湯を沸かし塩小さじ2杯(分量外)を入れて4を茹でる。浮かんできたら30秒間そのまま茹でてざるに上げる。ニョッキの出来上がり。

《アラビアータソースを作る》

  1. バナメイエビは殻を剥き尻尾を除く。冷凍イカを解凍する。
  2. ブロッコリーは小房に分ける。鍋に湯を沸かしブロッコリーを茹でる(1分30秒~2分)。
  3. フライパンを熱しサラダオイルを入れおろしにんにくと鷹の爪を入れて中火で香りが立つまで炒める。
  4. 1のバナメイエビとイカを加えて炒める。
  5. 海老とイカに火が通たらブロッコリーを加えて炒め、塩こしょうをふる。
  6. ハラペーニョケチャップを加えて絡めながら炒めて火を止める。アラビアータソースの出来上がり。

《仕上げ》

  1. アラビアータソースに茹でたニョッキを加えて絡める。
  2. 器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • ニョッキの成形はこんな感じ⇩

 

ニョッキの溝やへこみにソースが絡まります。

  • 今回は薄力粉を使用しましたが強力粉を使うと弾力が増します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram