すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

サーモンのカルパッチョのレシピ

 

魚のレシピ 《サーモンのカルパッチョ》

 

カルパッチョとは

薄く切った鯛や帆立などの魚介類の刺身にオリーブオイルのソースをかけたカルパッチョ。

日本では魚介が一般的に浸透していますが、本場イタリアでは牛肉を使うのが当たり前なんだそうです。

今ではイタリアでも和食文化が浸透しお刺身のカルパッチョが食べられるようになったそうです。

食文化の逆輸入的なものかしらね。

今日はサーモンのカルパッチョのレシピのご紹介です。

 

材量

<3人分>

サーモン (刺身用の柵) 150g

玉ねぎ 1/2個

レモン 輪切り3枚

パセリ 少々

Ⓐオリーブオイル 大さじ2杯

Ⓐレモン果汁 小さじ2杯

Ⓐ塩 小さじ1/4杯

Ⓐ砂糖 小さじ1/2杯

Ⓐ少々 

ピンクペッパー 少々

 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにして10分水にさらし、ざるに上げて水気を切る。レモンはいちょう切りにする。パセリはみじん切りにする。サーモンは薄切りにする。
  2. Ⓐの調味料を混ぜ合わせソースを作る。
  3. 皿に玉ねぎを敷き、サーモンを乗せ、レモン、パセリ、ピンクペッパーを飾る。2のソースをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • Ⓐの調味料を合わせるときには、レモン果汁に塩・砂糖・コショウを入れて溶かしてからオリーブオイルを加えて混ぜましょう。蓋つきの小瓶に入れて振るとよく混ざります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram