すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鶏と大豆のトマト煮のレシピ

鶏もも肉のレシピ 《鶏と大豆のトマト煮》

 

ホールトマトとカットトマトどっちを使う?

ホールトマトとカットトマトの使い方で迷ったことはありませんか?

いずれもトマトを水煮にしたものです。

ホールトマトはトマトを丸ごと水煮にしたもので種もそのまま入っていますがカットトマトはある程度種が除かれているようです。

ホールトマトの方が完熟してやわらかい肉質のようで、形がなくなるような煮込み料理に使うのに向いています。

カットトマトはある程度形が保たれるようなので煮込みよりはトマトの形を残したい料理の場合に使うのに向いています。

ということで、今回はホールトマトを使って、鶏と大豆のトマト煮のレシピのご紹介です。

 

材量

<4人分>

鶏もも肉 2枚

大豆水煮 100g

玉ねぎ 1個

茄子 1本

人参 2/3本

粉チーズ 適宜

乾燥パセリ 適宜

おろしにんにく小さじ1杯

トマト水煮缶(ホール) 200g

トマトペースト 20g

固形コンソメスープの素 2個

水 150ml

オリーブオイル 小さじ2杯

塩 小さじ1/2杯

こしょう 適宜

 

作り方

  1. 鶏もも肉は4cm角に切る。
  2. 玉ねぎは2cmの角切りにする。茄子と人参は乱切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルとおろしにんにくを入れて中火で熱し、かおりが出てきたら鶏もも肉を入れて炒める。
  4. 鶏もも肉に焼き色が付いたら、玉ねぎ、人参、茄子の順に入れて炒める。
  5. 玉ねぎが透き通ったら強火にして、水と固形コンソメスープの素、大豆水煮を加えてひと煮立ちさせる。
  6. 大豆の水煮を加える。潰したトマト水煮缶(ホール)、トマトペーストを加え、ひと煮立ちしたら中火にして15分煮る。
  7. 器に6を盛り付け、粉チーズと乾燥パセリをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 鶏もも肉にはしっかりと焼き色を付けましょう。肉の生臭さを抑えることができます。
  • 工程6では、使用する分量のトマトの水煮缶(ホール)をボウルに入れて手で4~5回握って潰したものを使いましょう。
  • 今回はこちらのホールトマトを使用しました⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram