すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

へべすの冷やし肉うどんのレシピ

 

麺類のレシピ 《へべすの冷やし肉うどん》

 

国産牛と和牛の違いって?

今回ご紹介する冷やし肉うどんに使用した牛肉は宮崎牛。

和牛ブランドの一つです。

スーパーの精肉売り場で見る表示【国産】【和牛】【輸入牛】。

一体違いはどこにあるのでしょうか?

まずは、わかりやすいところで輸入牛。

輸入牛は外国で飼育・加工された牛肉のことです。

国産牛とは日本国内で3か月以上飼育されて国内で加工された牛肉のことです。

外国で生まれても、日本にやって来て飼育された期間が3か月以上ならば国産です。

ホルスタインのような外国種でもこの条件を満たせば国産ということです。

和牛というのは黒毛和牛種・無角和種、日本短角種、褐毛和種の4品種とこの種間での交雑種のことで、品種を示すものです。

今日はブランド和牛の中でもエリート中のエリート黒毛和牛種の宮崎牛を使ったへべすの冷やし肉うどんのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

冷凍うどん 2玉

宮崎牛ももスライス 200g

大根 300g

万能ねぎ 10g

ミニトマト 2つ

宮崎県産へべす 2つ

大葉 2枚

天かす 5g

鰹節 適量

塩 適量

こしょう 適量

(つゆ)

水 250ml

白だし 大さじ3杯

作り方

  1. 水に白だしを加えて混ぜ、つゆをつくる。冷蔵庫でよく冷やす。
  2. 大根は皮をむいてすりおろし、水気を切る。万能ねぎは小口切りにする。ミニトマトはヘタをとる。へべすは半分に切る。
  3. 宮崎牛ももスライスは半分に切り塩こしょうを振り、熱したフライパンで両面を焼く。
  4. 冷凍うどんは1玉ずつ600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。氷水または流水で冷やし、ざるに上げて水をよく切る。
  5. 4のうどんを器に盛り、焼いた宮崎牛ももスライス・大葉・大根・ミニトマト・へべす・天かす・鰹節・万能ねぎを盛り付ける。1のつゆをかけて出来上がり。

へべすの果汁を絞っていただきましょう。

 

ポイント

  • 冷凍うどんは小袋に入っているものは指示に従って電子レンジで加熱しましょう。小袋に入っていない場合は耐熱皿に入れてラップをかけて加熱しましょう。
  • 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎牛ももスライス」「宮崎県産ミニトマト」「宮崎県産へべす」はモニタープレゼントしていただいたものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram