すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

和風カプレーゼのレシピ

 

トマトのレシピ 《和風カプレーゼ》

 

カプレーゼとは

カプレーゼはイタリアを代表するサラダです。

カプレーゼ島でよく食べられていた食材トマト・水牛の父で作ったモッツァレラチーズ・バジルを使ったサラダです。

ちょうど国旗の色とおなじということでイタリア全土に定着したそうです。

今日は宮崎県産のトマトを使い、和の食材でカプレーゼを作ってみましょう。

 

材量

<2人分>

宮崎県産トマト 1個

大葉 4枚

カッテージチーズ 30g

塩昆布 3g

白いりごま 少々

ごま油 小さじ2杯

岩塩 少々

 

作り方

  1. トマトはヘタを取り8個のくし形に切る。大葉は縦に2つに切る。
  2. 皿にトマト、大葉、カッテージチーズ、塩昆布を盛り付け、ラップをかけてよく冷やす。
  3. 食べる際に白いりごま、ごま油、岩塩をかけて出来上がり。

 

ポイント

  • サラダはよく冷やしてから供しましょう。
  • JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産トマト」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。
    宮崎県産トマトは真っ赤な色ですが、熟し過ぎて柔らかいということもなく、実がしっかりしています。酸味と甘みのバランスの良いトマトです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram