すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 9月20日 パンでキッシュ

今日の献立

 

令和4年9月20日

  • 鮭とわかめのキッシュ

  (秋鮭・卵・生クリーム・・玉ねぎ・わかめ・チーズ)

  • オニオンスープ

  (フライドオニオン・パセリ)

  • 胡瓜とカニカマのサラダ

  (胡瓜・カニカマ・マヨネーズ)

  • オクラのごまよごし

  (オクラ・黒ごま)

 

本日は、鮭とわかめのキッシュで晩ごはん。

キッシュはパイ生地を敷いて卵のアパレイユを流し込んで焼きますが。。。

パイ生地作るの面倒。。。

ということでサンドイッチ用の食パンを生地代わりにキッシュを焼きました。

オーブン使うのも面倒でトースターで焼いちゃいました💧

美味しく頂きました。

晩ごはんを完食した父が「グラタン美味しかった」と最後に一言。

グラタン皿に入ってりゃ、全部グラタンになってしまうのね、後期高齢者(笑)。

まあ、美味しかったて言うんだから良かったよかった。

 

今日は彼岸の入り。

台風一過。

被害もなく、本日は我が家のお墓参りに行きました。

コロナ感染者もまだまだ多いので、父の実家へのお墓参りは取り止めました。

父は行きたかったようですが、父の実家は自営業。

しかも生き物を家族で飼育出荷する仕事なので、感染者が出ては大変な迷惑をかけることになりかねません。

父の兄妹も先達て感染したばかり。

父は「墓に参ったらすぐ帰る」とは言いますが、そんなわけね~(笑)。

「ならば、お参りの水まで持って行きな。お墓だけ参って家に立ち寄らないこと!!」と私が提案しますと

「・・・。」と父。

で、結局お墓参りは断念したようです。

父は割と子どもの言うことに耳を貸してくれるのでありがたい(笑)。

ちょっと頑固な高齢者だったら怒り出すんだろうなあ。。。

 

で、本日。

亡くなった母の姉が墓参りにやってまいりました💧。

実は先達て、別居の娘はコロナ感染していたようです。

な~んにも言わないので、私も知りませんでしたが、お世話になっている病院でPCR検査したようで、私の受診日に先生の方から教えていただいたような次第で💧

親戚、近所など身近なところで当たり前に感染者が出ています。

高齢の伯母にも「コロナが多いから来なくていいよ」と電話で話していたのですが。。。

1年ほど会っていなかったのですが、随分と足元がおぼつかなくなっていました。

やっと歩いている感じ。

いや、立っているのがやっとといったほうがいいかも。。。

車の乗り降りも困難。。。

コロナうんぬんではなく、普通に見ていて危ない。

車を運転する伯父も80を過ぎていて車の運転もおぼつかない。。。

車を走らせれば右へ右へと寄っている。。。

色々危ないな。。。

なんか怖い。。。

父はあと2か月ほどで免許を返納すると決めているようなので、その辺はありがたいです。

父もだんだん歳をとる。

気を付けてみていなきゃならない年齢になっているのだろうな。

と、改めて感じた日でした。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram