すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月6日 

今日の献立

 

令和4年8月6日

  • 鯖の塩焼き

  (鯖・大葉・ミニトマト・卵)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・かぼちゃ・葱)

  • 冬瓜の海老そぼろあんかけ

  (冬瓜・えび・オクラ)

  • とろ茄子チーズ田楽

  (茄子・パプリカ・ミニトマト・チーズ・みそ・ごま)

 

本日は、鯖の塩焼きで晩ごはん。

昨日収穫した冬瓜。

昨年から小ぶりなものを父が栽培してくれています。

大きな冬瓜は食べきれないので(笑)。

小ぶりの冬瓜といっても、親子二人の食卓には持て余す感じですけれど。

昨日は中華スープにしましたが、本日は和食であんかけにしていただきます。

今日はあごだしを濃い目にとって、薄味で煮てあんかけに。

ちょっとお上品な一品に仕上げました。

茄子は小ぶりな茄子を選んでパッカンと2つ割にして田楽に。

チーズをのせてちょっと洋風アレンジ。

もっと美味しくなりそうな予感。

改良の余地ありです(笑)。

 

さて、先日ちょっとお話した計量カップの話。

我が家の計量カップたち。

大家族だった頃の名残1000ml計量カップ。

1000mlカップの中では王道かな。腰をかがめずとも上から計量できる見やすいタイプ。

 

こちらはちゃんと計れる子たち( ´艸`)。

300mlの方は耐熱性があるので使っています。

小さい方は大さじ3まで計れます。

小さじまで計れます。

さすがのイノマタ化学製品。

見やすい設計。

できる子たちです。

イノマタ化学さんの耐熱保存容器も大好きなの~

 

新入りの計量カップ。

イノマタ製の300mlがあるにもかかわらず買ったのは、持ち手が輪になっているから(笑)。

私は計量カップ&スプーンを吊るして収納しているのでイノマタさんの300mlではちょっと不便だったので。

安心のパール金属さんのもの。

 

そして新入りミニ軽量カップ。

こちらは安定の信頼で貝印。

なんでこれをかったのか。。。

可愛かった(笑)。

そしてメモリが白で醤油を測るのに見やすい(笑)。

加齢による選択&衝動買い。

 

いずれも使い易いです。

どのカップが主力になるか?

これから使ってみま~す。

 

 

 

 

 

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram