すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月29日 

今日の献立

 

令和4年6月29日

  • 茄子としし唐の和風麻婆

  (茄子・獅子唐辛子・鶏むねミンチ・玉ねぎ・柚子胡椒)

  • 親子汁

  (鶏もも肉・卵・玉ねぎ・人参・葱)

  • 水菜のツナ和え

  (水菜・ツナ缶・ごま)

  • きゅうりと糸寒天の酢の物

  (胡瓜・カニカマ・糸寒天・ごま)

本日は、茄子としし唐の和風麻婆で晩ごはん。

今日も麻婆(笑)。

昨日は花椒を利かせた四川風の麻婆豆腐に獅子唐辛子を入れました。

今日は和風の味付けにしようと頑張ったものの思ってたのと違う💦

中華の醬を使わずにお味噌と柚子胡椒で作ってみました。

マズイわけではなく味はまあまあ。

まあ、こんな日もあります。

失敗点を再度考え直さねば。

 

写真もうまくとれないし。

今日は散々な日( ;∀;)

まあ、こんな日もあります。

 

今日は録画していたセブンルールを見ました

昨日はフードコーディネーターの住川啓子さん。

ドラマ「やんごとなき一族」のお料理を手掛けていらっしゃいます。

  1. 見た目も味も美味しく作る
  2. 豊洲市場は土曜日に行く
  3. 家族には100品目食べさせる
  4. デザインは点・線・面・立体を組み合わせる
  5. 空き時間は自然に触れる
  6. 食器がなければ自分で作る
  7. カメラの見えないところまで丁寧に

というのが黒川啓子さんのセブンルールなんだそうです。

凄いな~。

素敵過ぎました。

今週最終回のやんごとなき一族を見るのがますます楽しみになってしまいました。

先々週の料理研究家SHIORIさんも大変興味深かったです。

  1. 料理の行間を伝える
  2. 味は舌と脳で記憶する
  3. 納得するまで試作する
  4. 苦手なことは家族に頼る
  5. 子育ては人と比べない
  6. 新作レシピは時間をかけて届ける
  7. もう一度作りたくなる味を目指す

というセブンルール。

時短・簡単メニューが好まれる中で本格的な料理を発信していらっしゃいます。

ただ何となく晩ごはんを作っている私とは大きな違いだわ~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram