すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月6日 ホッケで晩ごはん

令和6年3月6日の晩ごはん

【お品書き】

  • ホッケの開き
  • 和風ポトフスープ
  • ほうれん草とベーコンのマヨたま炒め
  • ちくわの磯辺揚げ
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日は急遽娘ちゃんとお出かけ。

【買い物とか行かないの~】のLINEがはいり

【買い物いくよ】と返事。

【暇だから一緒に行こう】ってことでお買い物。

通常の食料品買い出しの予定だったのですが、ちょっと足を延ばして雑貨屋さんだのニトリだのに行って食器をチョイス。

昨日、ネットで買ったばっかなのに( ´艸`)。

そしてお昼ご飯を食べてスーパーでお買い物して帰宅。。。

あっ、卵買い忘れた💦

そんな一日でした。

 

手順

①和風ポトフスープを作る

②ちくわの磯辺揚げを作る

③ちくわの磯辺揚げを作りながら、ホッケを魚焼きグリルで焼く

④ほうれん草とベーコンのマヨたま炒めを作る

 

で、25分の晩ごはん完成

(洗い物・盛り付けの時間は除きます)

 

主菜【ホッケの開き】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • ホッケの開き 1枚
  • 大葉 2枚

【作り方】

  1. ホッケの開きを魚焼きグリルに入れて焼く。
  2. 器に大葉を敷き、ホッケを盛りつける。

 

副菜【ほうれん草とベーコンのマヨたま炒め】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • ほうれん草 1束
  • 卵 2個
  • スライスベーコン 2枚
  • マヨネーズ(卵用) 大さじ1
  • マヨネーズ(炒め用) 大さじ1
  • 塩・粗挽きこしょう 各適量
  • 粗挽きこしょう・粉チーズ 各適量

【作り方】

  1. ほうれん草は3cmの長さに切る。スライスベーコンは1cm幅に切る。卵はボウルに割入れ

 

副菜【ちくわの磯辺揚げ】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • ちくわ 4本
  • てんぷら粉 30g
  • 水 45ml
  • 青のり 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 揚げ油 適量

【作り方】

  1. ボウルに水・てんぷら粉・青のり・塩を入れて混ぜ、衣を作る。
  2. 衣をちくわに絡めて、180度の揚げ油で揚げる。

 

汁物【和風ポトフスープ】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • ウインナーソーセージ 4本
  • かぶ 1個
  • れんこん 100g
  • にんじん 1/2本
  • 干ししいたけ 2枚
  • 水 400ml
  • 和風だしの素 小さじ1
  • 淡口醤油 小さじ2

【作り方】

  1. かぶは葉の部分を切り落とし皮を剥いて4つに切る。かぶの葉は4㎝の長さに切る。人参は乱切り。レンコンは皮を剥き半月切り。干ししいたけは足を折って除く。
  2. 鍋に水・干ししいたけ・和風だしの素を入れて火にかける。沸騰したらかぶ・れんこん・にんじん・ウインナーを入れて中火で8分煮る。
  3. 淡口醤油を加え、かぶの葉を入れて2分加熱して火を止める。

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram