すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

4月2日 春の和食で晩ごはん

令和6年4月2日の晩ごはん

【お品書き】

  • さばの塩焼き
  • 豆腐のみそ汁
  • 若竹煮
  • ほうれん草のごま和え
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日は娘と一緒にスーパーへ。

新年度が始まって、何かと忙しいシーズンなので折角の休日を邪魔してはいけないと連絡をしていなかったのですが、娘ちゃんから買い物のお誘い。

ありがたいね~。

 

新年度早々。。。

いろいろと挫折(笑)

なんだか何をやってもうまくいかない

ココ四半世紀、ついていないのですが(笑)

やっぱりうまいこといかんな、人生って。

と悩んでいます

 

もう考えるのも嫌になって、本日の晩ごはん(笑)↓

和食で晩ごはんです。

 

主菜【鯖の塩焼き】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • 塩さば 2切れ
  • 大葉 2枚
  • かまぼこ 4切れ

【作り方】

  1. 塩さばを魚焼きグリルで焼く。
  2. 皿に大葉を敷き塩さばとかまぼこを盛りつける。

 

副菜【若竹煮】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • たけのこ水煮 180g
  • 乾燥わかめ 5g
  • ひとくちがんもどき 4個
  • A水 150ml
  • A和風だし 小さじ1/2
  • Aみりん 大さじ1
  • A砂糖 小さじ1
  • A淡口醤油 大さじ1
  • A酒 大さじ1

【作り方】

  1. 筍の水煮は穂先は食べやすい大きさに切る。下の部分は1cmの厚さのいちょう切りにする。
  2. 乾燥わかめは水で戻し、ざるに上げる。
  3. 鍋にAとたけのこ・ひとぐちがんもどきを入れて落し蓋をし、弱めの中火で8分煮る。
  4. 落とし蓋をとり、2のわかめを入れて2分程煮る。

 

副菜【ほうれん草のごま和え】

調理時間3分

【材料 2人分】

  • 冷凍ほうれん草 1把分
  • 白いりごま 適量
  • 淡口醬油 大さじ1/2

【作り方】

  1. 下茹で冷凍したほうれん草を解凍する。
  2. 1と白いりごま・淡口醤油をボウルに入れて和える。

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram