すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

あさりと菜の花の酒蒸しのレシピ

春が旬 あさりと菜の花のコラボ

f:id:bucketlist100:20210305234239j:plain

今が旬のあさりを美味しくいただきましょう。

同じく春が旬の菜の花を共に酒蒸しにします。 

今日はあさりと菜の花の酒蒸しのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

あさり(殻付き)   450g

菜の花        200g

ニンニク       2片

白ワイン       50cc

淡口醤油       小さじ2杯

バター        10g×4個

作り方

  1. あさりの砂抜きをする。水500ccに塩大さじ1杯を混ぜた塩水(3%の塩水)を用意する。あさりをバットに入れ、ひたひたに浸かるくらいの塩水を入れて新聞紙やアルミホイルで覆って1時間程置く。冷蔵庫に入れる必要はない。ただし夏場は冷蔵庫に入れたり出したりして温度を調節しましょう。あさりをすり合わせて流水でよく洗いざるにあげる。
  2. 菜の花を塩水でサッとゆでて冷水で冷やす。水を切りしっかり絞って水気を除く。食べ易い大きさに切る。
  3. ニンニクをみじん切りにする。
  4. フライパンにニンニク・白ワイン・アサリを入れて蓋をして加熱する。あさりの半分くらいが口を空けたら2の菜の花を散らし入れて再び蓋をして加熱する。
  5. あさりが全て口を空けたら薄口しょうゆを加え火を止める。
  6. お皿に盛り付けて熱いうちにバターを乗せて出来上がり。

ポイント

  • 砂抜きの時間はスーパーで購入のものの目安です。潮干狩りで採ってきたものならば半日は塩水につけてください。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング