すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 令和元年7月7日

f:id:bucketlist100:20190707215452j:plain

令和元年7月7日の食卓

  •   三色丼

  (鶏むねミンチ・ショウガ・卵・ピーマン)

  • マカロニサラダ

  (マカロニ・胡瓜・人参・コーン・ロースハム)

  • そうめん汁

  (そうめん・蒲鉾・オクラ・さくらんぼ)

  • スイカ

今日は七夕。そうめんにスイカ。夏ですね。

 

日中は晴れていたので星がきれいに見れるかしらと思っていたのですが、雲がかかり星空は見れません。ちょっと残念。

 

七夕の行事食ということでお吸い物はそうめん汁を用意しました。

そうめん汁の具は蒲鉾とオクラとサクランボ。

輪切りのオクラを星に見立てました。

 

スーパーでお値打ちのスイカを見つけたので購入。

最大7人だった家族も今は5人。

子どもたちも喜んでバクバクとスイカを食べる年齢でもなくなったので、スイカ1玉なんて買えません。2分の1カットも無理無理。

16分の1カット190円を購入。

食後のデザートには充分な量です。

 

三色丼は鶏そぼろと炒り卵とピーマンソテー。

皆さんのご家庭では三色丼の緑の野菜は何をお使いでしょう?

我が家では夏は菜園で豊作のピーマンが定番。

ごま油でピーマンをさっと炒めて塩で味付けです。

 

春はグリンピースやさやいんげん。

夏はピーマンや枝豆。

秋から冬は小松菜にほうれん草。

三色丼は季節に応じて旬の野菜を楽しめるお料理です。