すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月6日

f:id:bucketlist100:20190806193103j:plain

令和元年8月6日の食卓

  • あじの塩焼き

  (あじ・トマト・胡瓜)

  • かぼちゃのバター醤油炒め

  (かぼちゃ・さやいんげん・バター・ニンニク・醤油)

  • 胡瓜と心太の酢の物

  (胡瓜・心太・ごま)

  • 素麺汁

  (素麺・梅干し・とろろ昆布・葱)

 

ブログをはじめて1ヶ月ほど経ちました。

読んでくださっている皆さまありがとうございます。おかげさまで、読者数は200人を越えました。今後とも宜しくお願い致します。

 

さて、今日は頂き物の味の塩焼きです。

副菜は胡瓜と心太の酢の物。これも我が家の夏の風物詩。

塩もみをした胡瓜と心太をポン酢で和えて練り辛子を添えるだけ。

簡単ですが、冷たく冷やしてツルツルといただけます。

かぼちゃのバター醤油炒め。かぼちゃは煮付けだけではありません。揚げたり、スープにしたり、コロッケにしたりと調理の幅はいろいろです。今日は、ホクホクに炒めたかぼちゃをバター醤油で味付けしました。

 

暑い日が続きます。

みなさまもしっかり食べてしっかり休養をとってこの夏を乗り切ってくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング