すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

卵とキクラゲの炒め物のレシピ

フライパン一つでパパっと卵とキクラゲの炒め物

f:id:bucketlist100:20190902234414j:plain

フライパン一つで手間いらず。パパっと炒め物です。

 

今回は卵とキクラゲの炒め物をご紹介します。 

材量(2~3人分)

卵         4個
乾燥きくらげ    15g
豚肉        120g
ニラ        1/2束
人参        1/3本
サラダ油      大さじ1杯
塩         適宜
コショウ      適宜
創味シャンタン   小さじ1杯
ごま油       大さじ1杯
    

作り方

  1. 乾燥きくらげを水で戻す。戻したらキッチンペーパーで水気を取り適当な大きさに切る。
  2. 人参は短冊切りにする。豚肉は一口大に切る。にらは3cmくらいに切る。
  3. 卵をボールに割入れ、塩コショウを入れてよく解きほぐす。
  4. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉・人参・1のキクラゲを炒める。
  5. ニラを芯の方から加え炒める。次に柔らかい部分を入れて炒める。塩・コショウ・創味シャンタン入れて調味する。
  6. フライパンの中央を空けてごま油を入れいて熱し、3の溶き卵を一気に流し入れて大きくかき混ぜる。
  7. 火が通ったら器に盛り付ける。

 

ポイント

  • ニラは硬い芯の部分と柔らかい部分を分けて炒めましょう。シャキシャキとした歯触りが楽しめます。
  • フライパンに卵を流し入れる前にごま油を入れてしっかり熱してください。卵を一気に入れて大きくかき混ぜることでふわっと仕上がります。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング