すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 10月17日

f:id:bucketlist100:20191017210817j:plain

令和元年10月17日の食卓 

  • いなり寿司

  (油揚げ・ごま・ごぼう・えび・卵・蓮根・さやいんげん・カニカマ・みつば・人参・銀杏)

 

  • 鴫焼き

  (茄子・鶏ミンチ肉・パプリカ・味噌・ごま)

  • かぼちゃの煮付け

  (かぼちゃ・切り昆布)

  • すまし汁

  (手まり麩・みつば・ゆば・マッシュルーム・蒲鉾)

  • 香の物

  (生姜甘酢漬け)

  • 茹で栗

 

  • 水菓子

  (みかん)

 

 
今日はいなりの日です。
毎月17日は【い(1)な(7)り】 という語呂合わせからいなりの日です。
 
というわけで本日はいなり寿司を作りました。
いつもは三角形のいなり寿司を作るのですが、今日は俵型の飾りいなりを作りました。
 
前夜から油揚げを炊いて準備。
こちら岡山での家庭料理として作るいなり寿司の酢飯には、ごまの他に人参やゴボウ、蓮根などの具材が入ります。
今日はごぼうを煮付けて混ぜ込みました。
 
そして伯母が県北で栗を拾いに行ったということでお裾分けしてもらいました。
晩ごはんに茹で栗。
甘い美味しい栗。
秋の味覚を美味しく頂きました。
 
残った栗は栗ごはんかな。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング