すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

チキンのフレッシュトマト煮込みレシピ

フレッシュトマトで煮込み料理

f:id:bucketlist100:20200904215431j:plain

夏のお野菜トマト。

ミニトマトをお家で栽培されている方も多いのではないでしょうか?

我が家ではミニトマトが大量収穫できると、ホールトマトではなくフレッシュトマトでチキン煮込みを作ります。

旬のお野菜は缶詰とは違う旨味があります。

 

今日はチキンのフレッシュトマト煮込みのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

鶏もも肉     2枚
ミニトマト    30個前後
玉ねぎ      1/2個
人参       1本
しめじ      1株
茄子       3本
赤パプリカ    1/2個
黄パプリカ    1/2個
おろしにんにく  小さじ1杯
コンソメ     2個
トマトペースト  大さじ1杯
砂糖       大さじ1杯
塩        適宜
コショウ     適宜
ローリエ     1枚
ピザ用チーズ   適宜

 

作り方

  1. ミニトマトのヘタの硬い部分を切り落とし湯剥きする。湯剥きは沸騰したお湯にミニトマトを入れて、皮がめくれて来たらお湯から引き揚げ冷水に漬けてから皮をむきます。
  2. 鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウを振る。玉ねぎ、人参、茄子、赤パプリカ、黄パプリカは乱切りにする。しめじは石づきを除きほぐす。
  3. フライパンで鶏もも肉を皮目から焼く。両面の表面がをきつね色になるまで焼き、一旦フライパンから出しておく。
  4. 3のフライパンでおろしニンニクを炒め香りが出たら玉ねぎ、人参、しめじを入れて炒める。
  5. 1のミニトマトを加えてミニトマトを軽くつぶしながら炒める。ミニトマトは煮込むと勝手になくなってしまうので神経質につぶそうとしなくても大丈夫です。蓋をして弱めの中火で焦げないように10分煮る。
  6. 炒めておいた鶏もも肉、茄子、ローリエ、コンソメ、トマトペースト、砂糖を入れて落し蓋をして10分ほど煮る。この時、水分を飛ばすために蓋はしない。
  7. 赤・黄パプリカを入れてひと煮立ちさせたら火を止める。
  8. 塩コショウで味を調え、ローリエを取り除き、ピザ用チーズを入れて蒸らす。チーズが溶けたら器に盛り付ける。

ポイント

  • トマトで作る場合は3個くらいです。
  • 焦げやすいので火加減に注意しましょう。時々かき混ぜて焦げないようにしましょう。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング