すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

おせちの準備12月26日

今朝はとても寒かったですね。

師走という感じがします。

昨日からおせちの調理を始めました。

12月26日

  • 松風焼きのたねを作って冷凍する

f:id:bucketlist100:20211227083037j:plain

ジップ付き保存袋に全ての材料を入れてもみもみ。

そのまま空気を抜いて平らにして冷凍。

  • 鰆を味噌に漬ける

f:id:bucketlist100:20211227083059j:plain

ジップ付き保存袋に西京漬けの味噌の材料を全て入れてもみもみ。

鰆に塩を振って30分程置き水分をキッチンペーパーでふき取る。

ガーゼにくるんだ鰆を味噌の中に入れて空気を抜いて密封し、冷蔵庫で1日寝かせます。

その後冷凍します。

  • 鶏肉を味噌ダレに漬けて冷凍する

f:id:bucketlist100:20211227083124j:plain

ジップ付き保存袋に味噌だれの材料を入れてもみもみ。

鶏もも肉を入れてもみもみ。

空気を抜いて密封して冷凍する。

  • 藻貝を煮付けて冷凍する

f:id:bucketlist100:20211227083143j:plain

岡山ではお正月のおせちや祭り寿司に欠かせない二枚貝の【モガイ】。

正式にはサルボウと呼ぶようです。

煮汁を残して煮付け、ジップ付き保存袋に入れて空気を抜いて冷凍。

 

という作業を行いました。

 

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

>