すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

菜の花と帆立の辛子酢味噌のレシピ

春の味覚を楽しみましょう

f:id:bucketlist100:20220314205918j:plain

気温が上がり、昼間はぽかぽかの日が出てきました。

春ですね。

春の食材《菜の花》。

我が家の畑でも収穫できます。

少々苦みがある食材ですが、そこが良いところ。

大人の味ですね。

今日は菜の花と帆立の辛子酢味噌のレシピのご紹介です。

材量(3人分)

菜の花 1束(200gくらい)

ボイル帆立 9個

○白みそ 大さじ1.5杯

○砂糖 大さじ1.5杯

○米酢 大さじ1.5杯

○練りがらし 少々

作り方

  1. 菜の花を茎の部分と葉の部分に切る。半分くらいに切ればOK。
  2. 鍋に湯を沸かし塩を加え、茎の部分を30秒ほど茹で、葉の部分も加えて30秒くらい茹でる。
  3. 冷水で冷やし、ざるにあげて固く絞る。
  4. 〇の材料をよく混ぜ合わせる。
  5. 器に3の菜の花とボイル帆立を盛り付け、食べる直前に4の辛子酢味噌をかけて出来上がり。

ポイント

  1. ボイル帆立の他にホタルイカや茹で蛸なども良く合います。
  2. 菜の花を茹でるときは茎と葉と茹で時間を変えます。
  3. 今回は白みそを使います。色が綺麗に仕上がるためです。白みそは各メーカーで甘みが異なります。お好みのものをご使用ください。砂糖の量も調整してください。わが家の白みそは⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram