すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

チキンステーキのレシピ

皮がパリパリチキンステーキを焼こう!

f:id:bucketlist100:20220324204614j:plain

鶏もも肉のステーキ。

ボリューム満点で家計に優しいステーキ(笑)。

皮をパリパリに焼き上げて美味しく頂きたいものです。

コツは皮目からしっかり焼くこと。

皮目からお肉の8割方焼き上げることでパリパリ食感のチキンステーキが出来上がります。

今日はチキンステーキのレシピのご紹介です。

材量(2人分)

鶏もも肉 2枚

オリーブ油 大さじ1杯

塩コショウ 適宜

にんにく 2かけ

酒 大さじ1.5杯

濃口醬油 大さじ1杯

作り方

  1. もも肉は1枚のままでも2つに切ってもOK。皮目をフォークで数か所刺して、鶏もも肉の両面に塩コショウを振る。塩は気持ち強めに振りましょう。
    2つに切った方が焼き上がりが早いです。
  2. フライパンにオリーブ油を入れ、鶏もも肉の皮目が下になるように置き加熱する。火加減は中火で加熱しましょう。強火だと肉が生焼けで皮だけ焦げてしまいます。
  3. 皮に火が入り始めると皮が縮んでお肉が盛り上がって来るので、お肉をターナーやトングでグイグイ押さえて焼きましょう。しっかり押さえることでムラなく皮目に焼き色が付きます。
  4. 脂が沢山出てくるのでキッチンペーパーで余分な脂を除きましょう。脂が多いとパリッとした食感が損なわれます。
  5. 皮目にこんがりとまんべんなく焼き色が付き、肉の周囲に火が通り色が変わってきたらひっくり返して裏面も焼きます。皮を剥いたにんにくを入れて肉と一緒に焼く。
    この時蓋はしません。蓋をすると蒸気で皮が柔らかくなってしまいます。皮面からじっくりしっかり気長に焼けば、裏返して5分程度加熱することで十分肉に火が通ります。
  6. 鍋肌から酒を加え、ひと煮立ちさせたら肉とニンニクを取り出す。濃口醬油を加えて火を止め、醬油ダレの出来上がり。
  7. 器に鶏肉とニンニクを盛り、醤油ダレをかけて出来上がり。

ポイント

  • とにかく皮目からじっくり焼きます。お肉は強火で!と考えがちですが、中火でじっくり焼きましょう。皮目から8割方お肉を焼くつもりでじっくり焼きます。
  • 焼き始めはお肉を触りません。皮目に火が通り始めてパチパチと音がしてきたら確認しながらグイグイお肉を抑えて焼きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram