すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月3日 

f:id:bucketlist100:20220403205318j:plain

令和4年4月3日

  • ちゃんちゃん焼き風ホイル焼き

  (鮭・キャベツ・人参・玉ねぎ・じゃが芋・バター・味噌)

  • 豆腐の味噌汁

  (豆腐・わかめ・油揚げ)

  • 海藻サラダ

  (海藻・カニカマ・胡瓜ミニトマト・チーズ)

  • レタスのツナ和え

  (レタス・ツナ缶・ごま)

本日は、ちゃんちゃん焼き風ホイル焼きで晩ごはん。

北海道の郷土料理《ちゃんちゃん焼き》をホイル焼きにしてみました。

我が家ではちゃんちゃん焼きはフライパンで作るのですが、あと片付けが簡単なのでホイルに包んでしまいました(笑)。

以外に好評。

ホイル焼きにすると蒸させるせいか、鮭もふっくら仕上がり、野菜とりわけキャベツの甘みが増すように感じました。

大成功(^^♪

 

暖かくなってきたので父が畑に行くことが多くなりました。

今日は畑を耕したそうで、次の野菜の苗を植える準備です。

ということで、残っていたレタスを4玉全て収穫して帰ってきました。

正直焦る💧

レタス4玉を支給使用しなければなりません(笑)。

ということで、今日はレタスを1玉使ってツナ和え。

明日はレタスで何を作ろうかしら?

父が畑に行くとお腹を空かせて来るのでよく食べてくれます。

動いて食べるというのは健康的だな~。

もうすぐ後期高齢者。

食が細くなっているのが気になります。

食べてくれると安心しますので。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram