すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

卵とハムの小麦ブランのガレットのレシピ

f:id:bucketlist100:20220406140546j:plain

 

f:id:bucketlist100:20220406140637j:plain

 

f:id:bucketlist100:20220406140655j:plain

ガレットをご存知ですか?

フランスの郷土料理です。

そば粉を溶いて円形に焼いた生地にチーズや卵を乗せて焼き、野菜を添えていただきます。

クレープの原形ともなった料理で、食事にもデザートにもなるお料理。

そば粉でも十分ヘルシーですが、私は糖質が気になるので小麦ブランでガレットを作ります。

小麦ブランは小麦のふすまと言われる部分で、大変低糖質。

全粒粉よりもより低糖質。

朝ごはんやお休みの日のブランチにいかがでしょうか。

今日は卵とハムの小麦ブランのガレットのレシピのご紹介です。

材量(2人分)

《ガレット生地》

〇小麦ブラン 15g

〇卵 1個

〇水 40ml

〇粉寒天 小さじ1/4杯

〇塩 少々

オリーブオイル 小さじ2杯

《具材》

卵 2個

ピザ用チーズ 40g

ロールハム 2枚

パルメザンチーズ 適宜

塩 少々

粗挽きこしょう 少々

《付け合わせ》

お好みの野菜 適宜

作り方

  1. 〇の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  2. ハムを十文字に切る。お好みの野菜を切る。
  3. 器に野菜を盛り付けておく。
  4. フライパンをにオリーブオイル小さじ1杯を入れ弱火にかける。1の生地の半量をお玉ですくいフライパンの中央に流し入れる。お玉のそこで円形に広げて形を整える。
  5. 生地の中央にドーナツ型にピザ用チーズを置き、縁の中に卵を1つ割り入れる。その上にハム1枚分を並べる。
  6. 生地の端の部分の色が変わってきたら、正方形になるように生地の4か所を内側に折りたたむ。
  7. 弱火から中火で加熱を続け卵がお好みの固さに固まったら塩、粗挽きこしょう、パルメザンチーズを振りかける。3の器に盛り付けて出来上がり。もう一枚も同様に焼き上げましょう。

ポイント

  • 生地を入れる際には弱火で加熱しましょう。火が強いと生地が早く固まって広がりません。
  • 具材に関してはベーコンやウインナー、きのこやアスパラなど何でもOK。

 

私が使用しているブランはこちら⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram