すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

もち麦入り中華がゆで朝ごはん

 

ゆっくりコトコトお粥を炊いて

本日、土曜日。

専業主婦は土曜も日曜もなくいつもと同じ(笑)。

なんとな~く、土曜の朝はゆっくり朝ごはんをいただきたいなと感じています。

メリハリのある生活とでも申しましょうか(笑)。

ということで、今朝は中華がゆを作りました。

一昨日の夜作ったサラダチキンがあったので中華がゆ。

ちょいとヘルシー感を出したくてもち麦投入。

満足感のある朝ごはんでした。

 

材量

<2人分>

米 1/2合

もち麦 25g

水 1000ml

創味シャンタン 小さじ1杯

塩 適宜

サラダチキン 60g

クコの実 6粒

小葱 適宜

 

作り方

  1. サラダチキンは食べ易い厚さに切る。
  2. クコの実は水に漬けて戻し、水気を切る。
  3. 小葱を小口切りにする。
  4. 米を洗い鍋に入れ、水を加えて強火で加熱する。米が鍋底に付かないように時々ヘラで優しく混ぜる。
  5. 沸騰したら弱火にして創味シャンタンを加え、ずらして蓋をする。(菜箸1本を鍋と蓋の間に挟むと良いでしょう。)水加減と米の状態を時々確認しながら20~30分加熱する。
  6. 蓋をぴったり閉めて10分蒸らす。
  7. 器にお粥をよそい、1、2、3の具材を乗せて塩を振りかけて出来上がり。

 

ポイント

      • 火加減や蓋のずらし方で水加減、加熱時間は変わってきますので調節してください。
      • サラダチキンは市販のものでOK。手作りの場合のレシピはこちら⇩

menu365.hatenadiary.jp

      • 使用したもち麦はこちら⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram