すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の献立 5月16日 鶏肉で南蛮漬け

令和4年5月16日

  • グリルチキンの南蛮漬け

  (鶏もも肉・玉ねぎ・人参・胡瓜・パプリカ)

  • みそ汁

  (大根・油揚げ・人参・うずまき麩)

  • スナップエンドウのツナマヨ和え

  (スナップエンドウ・ツナ・マヨネーズ)

  •  えのきの豚バラ巻きとキャベツのフライパン蒸し

  (キャベツ・豚バラ・えのき)

  • 空豆

本日は、グリルチキンの南蛮漬けで晩ごはん。

野菜たっぷり、彩の良い南蛮漬けに仕上がりました。

久々の南蛮漬け。

久々の肉の南蛮漬け(笑)。

気温が上がると食べたくなるんですよね、南蛮漬けを。

お酢でさっぱりいただきたくなる季節です。

子どもが小さい頃は魚ではなく、鶏肉でよく作っていたのを思い出しました。

ということで、今日はお肉の南蛮漬けです。

 

えのきの豚バラ巻きはキャベツと一緒にフライパンに入れて蒸し焼きにしました。

キャベツも温野菜にすると沢山食べられます。

豚バラの脂がキャベツに絡んで美味しいです。

今日は辛子醤油で頂きましたが、ポン酢でも美味しいです。

 

そら豆を初収穫。

塩ゆでにしていただきました。

 

で、夫。

退院二日目。

もちろん、まだ声を発してはいけないのですが。。。。

今日も晩ごはんを見て《あ~、旨そうだな~。》と。。。。

しゃべりってはいけません!!

分かってんのかしら?

美味しく食べてくれたようなので良かったけれど。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram