すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ゴーヤー入りナポリタンのレシピ

ゴーヤーのレシピ 《ゴーヤー入りナポリタン》

今回は宮崎県産ゴーヤ―を使いました。

おおきくて実がしっかりした立派なゴーヤ。

ピーマンの代わりにゴーヤを使ってナポリタンです。

 

材量

<1人分>

スパゲティ 80g

宮崎県産ゴーヤー 1/4本

ウインナ―ソーセージ― 2本

人参 20g

玉ねぎ1/2個

サラダ油 小さじ2杯

塩 少々

こしょう 少々

ケチャップ 40g

砂糖 小さじ1杯

粉チーズ 適宜

 

作り方

  1. ゴーヤーは縦半分に切り種とワタをスプーンでかき出し、5mmの半月切りにする。塩小さじ1/2杯・砂糖小さじ1杯(いずれも分量外)をふりかけて軽く揉み10分おく。ざるに上げて水気を切り、洗わずに1分30秒茹でる。途中で水を変えながら冷水に10~20分さらし、ざるに上げて水気をよく切る。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。ウインナーソーセージは斜めに切る。人参は細切りにする。
  3. スパゲティを表示の時間より1分短く茹でる。
  4. フライパンを熱しサラダ油を入れ、人参、ウインナーソーセージ、玉ねぎ、ゴーヤの順に加えて炒める。野菜がしんなりしたら塩こしょう、ケチャップ、砂糖を加えて炒める。
  5. 3の茹でたスパゲティを入れて炒め、ソースが絡んだら火を止め器に盛り付けて出来上がり。お好みで粉チーズを振りかけましょう。

 

ポイント

  • 工程1のゴーヤーの下処理について。苦みが気にならない場合、茹でる必要はありません。塩砂糖をふって水気が出たら流水で洗い水分を取って使用してください。
  • 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産ゴーヤ」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。
    宮崎県産ゴーヤは大きくて肉厚。シャキシャキした食感を楽しめます。炒め物や肉詰め、和え物など幅広く使えます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram