すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

秋のジャムのレシピ

ジャムのレシピ 《りんごといちじくのジャム2種》

いちじくジャム⇩

りんごジャム⇩






ジャム作りは簡単

ジャム作りは意外と簡単です。

ご近所さんから頂いたいちじくが食べきれないので、今年もジャムに加工しました。

そしてりんご。

スーパーであまり見かけない紅玉を発見!!

お菓子作りに向いている紅玉。

とりあえずこちらもジャムにしました。

今回作った分量だと火にかけて15分程度で出来上がるので手間はかかりませんよ。

ぜひお試しください。

 

材量

<作りやすい分量>

【無花果ジャム】

いちじく 500g

砂糖 120g

クエン酸 小さじ1杯

【りんごジャム】

りんご(紅玉) 小2個(330g)

砂糖 100g

クエン酸 小さじ3/4杯

 

作り方

【無花果ジャム】

  1. いちじくの皮をむき、4つに切る。(正味400g)
  2. 鍋にいちじくと水50ml(分量外)を入れ、中火にかけて時々木べらで混ぜながらとろみが出るまで10分ほど煮る。
  3. 砂糖半量を加えて8分ほど煮る。
  4. 残りの砂糖を加えとろみが出るまで煮て火を止める。
  5. 清潔な保存瓶に詰める。

【りんごジャム】

  1. りんごの皮をむき、縦に4つに切り芯を除く。いちょう切りにする。
  2. ボウルにりんごと砂糖とクエン酸を加えて混ぜ合わせ、1時間おく。
  3. 鍋に2を出てきた水分ごと全部入れ、中火にかける。時々、木べらで混ぜながら水分が少なくなるまで10分ほど煮る。とろみが付いたら火を止める。
  4. 清潔な保存瓶に詰める。

 

ポイント

  • クエン酸がない場合はレモン汁(レモン1個分)で代用してください。
  • 冷めるとジャムは固くなります。考えているジャムの固さのちょっと手前の緩さで火を止めると良いでしょう。(何度かつくると感覚か分かりますので、チャレンジしてみてね)

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram