すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月24日 手羽元はありがたい 

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月24日

  • 手羽元とさつまいもの甘辛煮

  (手羽元・さつまいも・卵・にんにく・糸切唐辛子)

  • 豆腐の味噌汁

  (豆腐・わかめ・玉ねぎ)

  • ブロッコリーの梅マヨネーズ

  (ブロッコリー・梅干し・マヨネーズ)

  • 大根葉とベーコンの炒めもの

     (大根葉・ベーコン・コーン缶)

 

手羽元とさつまいもの甘辛煮で晩ごはん。

昨夜の晩ごはんは茶色~。

茶色いおかずはご飯がすすむ(笑)。

半熟ゆで卵をぱっかんと切って添えれば彩は何となくUPしちゃう。

卵の高騰に品薄も心配。。。

すずめ大好きシャトレーゼもお困りのご様子です。

卵ってこれまでは戦後から見ても高くなってなかったのよね。

高たんぱく低価格のお利口さんの食材だったのね。

品薄・高騰になって優秀さをしみじみ感じる今日この頃です。

 

さて、この煮物。

ひたひたの水加減って表現がよくされますが。。。

ひたひたって何だろう?と悩んだことはないかしら?

ひたひた。。。

材料の上部がちょっと水から出ているか、出てないかくらいの水分量です。

本日の手羽元とさつまいもの煮ものはこのひたひたの分量でに煮ました。

さつまいもやカボチャなどほくほくっと仕上げたい場合はこのくらいの水加減で煮るといい感じかなと。

あくまで私の体感で申し訳ないけど(笑)。

Instagramに毎日レシピを掲載しています。

今日は水200mlと記載しています。

ここで問題なのは鍋の大きさ。

鍋によってひたひたの水の量って違うのよ、もちろん。

水の量をひたひたと表現しちゃうと鍋によって煮る時間も変わるし、調味料の量も変わってしまいます。

材料の分量に比べて大きすぎる鍋だとひたひたの水量だとレシピ通りの調味料・煮込み時間にすると味が薄いよね。。。

ということで、私はできるだけ水の分量を記載するようにしています。

適量の鍋を使っていただけることを信じて。。。

今日使用した鍋はこれ↓

直径20㎝のソースパン。

これで肉とサツマイモが収まります。

ゆで卵は最後にちょっと鍋を傾けて芋と肉をちょいと寄せて煮汁につけこむ。

今日のレシピのジャストサイズ(笑)。

娘がよく【煮物がうまくいかない】言います。

ぷかぷか煮汁が多い【あれ?汁物ですか?】っていう煮ものをよく作ります(笑)。

おそらくひたひたの量がわからないことと材料と水・調味料のバランスが悪いことが原因かな。

ひたひた

鍋の大きさ

火加減

料理って微妙よね。

レシピを掲載している身でいうのも何なんですが。。。

レシピって参考にして自分の味を見つけてね。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

レシピを掲載してま~す

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram