すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ほうれん草の白和えのレシピ

フードプロセッサーで白和え

ちょっと手間はかかりますが美味しい和のレシピ《白和え》。

お豆腐と野菜で作るヘルシーなおかずです。

昔はすり鉢でつくっていましたが、フードプロセッサーで簡単調理。

今日はほうれん草の白和えのレシピのご紹介です。

 

材量

《3~4人分》

木綿豆腐 1/2丁(180g)

ほうれん草 100g

こんにゃく 1/4丁(60g)

人参 30g

しめじ 50g

Ⓐ水 100ml

Ⓐ和風だし 小さじ1/2杯

Ⓐ砂糖 小さじ1

Ⓐ淡口醤油 小さじ1杯

Ⓐ酒 小さじ1杯

Ⓑ味噌 小さじ1.5杯

Ⓑ砂糖 小さじ1.5杯

Ⓑすりごま 大さじ1/2杯

 

作り方

  1. 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、バットに置く。まな板などの重石を置いて30分程待ち、水切りをする。今回、180gの木綿豆腐が130gになるまで水切りをしました。
  2. ほうれん草を茹でて流水で冷まし、しっかり水けを絞って3cmくらいの長さに切る。キッチンペーパーで水気をしっかり除く。
  3. 人参は3cmくらいの長さの太めの千切りにする。こんにゃくは3cmくらいの長さの細い短冊切りにして下茹でして水を切る。しめじは石づきを切る。
  4. 鍋にⒶを入れて煮立たせ、3の材料を加えて7~8分煮て冷ます。粗熱が取れたらざるにあげてキッチンペーパーで汁気を拭く。
  5. フードプロセッサーに1の木綿豆腐とⒷを入れて滑らかになるまで撹拌する。
  6. ボウルに5と2,4を入れて和える。器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 材料の水気をとにかくしっかり除きましょう。水が切れていないとべちゃべちゃとした仕上がりになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram