すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月14日

f:id:bucketlist100:20190714194429j:plain

令和元年7月14日の食卓

  • あじの南蛮漬け

  (鯵・人参・玉ねぎ・きゅり)

  • オクラのお浸し

  (オクラ・かつお節)

  • 長芋の翁煮

  (長芋・とろろ昆布・竹輪)

  • 味噌汁

  (大根・人参・豆腐・油揚げ)

今日はあじの南蛮漬け。

卵1パックを買おうとスーパーマーケットに寄ったところ、ついつい色々と買ってしまいました。お買い得品、鯵7尾入り198円。買わない手はありません。

 

今が旬の鯵。

鯵フライ、塩焼き、から揚げと悩みましたが、7尾もあるので保存できる南蛮漬けにしました。

 

人参は千切りに、玉ねぎは薄切りに。

冷蔵庫にあったはずのピーマンがなかった(娘が使っちゃったかな)ので胡瓜の千切りで代用です。

三杯酢をこしらえて、切った野菜を投入。

小麦粉をまぶしてカラッと揚げた鯵を漬け込みます。

またまたうっかり唐辛子を買い忘れていたので、テーブルに供するときに七味をパッパ。

 

南蛮漬けはお魚の種類を変えてバリエーションを増やせる料理です。

鮭の切り身、シシャモ、鯖、鰈。

時には鶏もも肉をグリルして南蛮漬けにすることもあります。

 

旬のお魚を美味しくいただきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村