すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月1日

f:id:bucketlist100:20210901205318j:plain

令和3年9月1日

  • 麻婆茄子

  (茄子・ピーマン・パプリカ・玉ねぎ・挽肉・生姜・ニンニク)

  • 卵スープ

  (卵・葱)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・カニカマ)

  • オクラのごま和え

  (オクラ。ごま)

  • 大根葉のラー油和え

  (大根葉・食べるラー油)

 

本日は、麻婆茄子で晩ごはん。

父の好物の麻婆茄子。

本日は中華寄りのばんごはんでした。

いつものように作った麻婆茄子。

menu365.hatenadiary.jp

あれ?味が違う?

なんだかパンチが足りないなあ…。

そういえばいつもと違う豆板醬使ったなあ…。

同じ分量でも商品が違えば味は違うものですね。

基本的に同じメーカーの同じものしか使わないので。

美味しい調味料選びもしてみたいなあと考えるものの、もしも失敗した時にはしばらくその調味料を使い続けることになるので二の足を踏んでしまうんですよね~。

 

そもそもこのブログのレシピは私の覚書兼娘へのレシピです。

いつだったか「コールスローを作ったけれど家の味じゃなかった」と言っておりました(笑)。

menu365.hatenadiary.jp

材料の切り方や調味料によってやはり味は変わる物でしょうね。

母のレシピを参考に自分の味を見つけてくれればと思います。

 

さて、コロナ。

やっぱりこちら岡山では相変わらずの感染者数です。

近隣の市では小学校教諭1名の感染から1学年が学年閉鎖となり、翌日には100名を超える児童の自主休校となり、これを受けて学校閉鎖になったそうです。

親御さんもご心配ですよね。

目に見えないものと闘う訳ですから。

市内では児童福祉施設でのクラスターも出ています。

予防接種を受けたのでお盆明けくらいに元職場の学童クラブに差し入れでも持って聞こうと思っていた矢先、感染者が増えていったのでそれもかないませんでした。

なんやかんやと生きづらい世の中になったものです。

もう少しの辛抱と信じて生活していかなくてはなりませんね。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング