すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

里芋の磯部揚げのレシピ

さといもを揚げてホクホク

f:id:bucketlist100:20210925215217j:plain

里芋のシーズン到来です。

煮物にしたり汁物に加えたり。

煮炊きする調理が多いかと思います。

ねっとりした食感がいいですね。

里芋を油で揚げてもほくほくした法食感になり美味しいですよ。

今日は里芋の磯部揚げのレシピのご紹介です。

材量(2~3人分)

里芋   300g

かたくり粉  大さじ1~2杯

揚げ油  適宜

塩   1g

青のり 小さじ1杯

作り方

  1. 里芋の皮をむき食べ易い大きさに切る。
  2. ポリ袋に里芋と片栗粉を入れてよく振り、片栗粉をまぶす。
  3. 180度の油で揚げる。
  4. ボウルに塩と青のりを入れて揚げた里芋を絡めて出来上がり。

ポイント

  • 里芋にまぶす片栗粉は薄く付け、カラッと揚げましょう。
  • 油を切ってすぐにのり塩で絡めます。冷めてしまうと絡みにくくなります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング