すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月4日 治部煮で晩ごはん

令和4年5月4日

  • 治部煮

  (鶏もも肉・ふき・茄子・しめじ・里芋・人参・生麩)

  • みそ汁

  (ウインナー・玉ねぎ・キャベツ・人参・コーン缶・バター)

  • さやえんどうのおかか和え

  (さやえんどう・鰹節)

  • れんこんサラダ

  (れんこん・ちくわ・ごま・マヨネーズ)

本日は、治部煮で晩ごはん。

久方ぶりの和食で晩ごはんです。

そろそろ時期が終わりのふきと収穫後に保存していた最後の里芋を治部煮にしました。

サラダのれんこんは地元産。

こちらもそろそろシーズンオフで、スーパーで不ぞろいのれんこんたちを袋詰めにして安く売られていたものです。

 

急に娘が帰ってきて一緒に晩ごはん。

治部煮でよかったわ(笑)。

焼き魚だったら一切れ足りないところでした。

色々あって、元気がない娘ですが、食べて元気出せ!!と思ったけれど、元気もないまま帰って行きました。

まあ、長い人生いろいろあるよね。

いつでも帰っておいで。

母は美味しいものを作って待ってるよ。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram