すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月27日

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和4年12月27日

  • 野菜炒め

  (豚ばら肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・しめじ・パプリカ)

  • 鶏団子スープ

  (鶏ミンチ・生姜・葱)

  • かぶの煮物

  (蕪・飛籠頭)

  • 湯豆腐

     (豆腐・梅くらげ・ごま油)

 

本日は、野菜炒めで晩ごはん。

冷蔵庫の中をできるだけ開けなきゃなりません、年末。

野菜室の野菜の在庫を消費するために野菜炒めです。

中途半端に残っていた鶏ミンチのお団子にしてスープに。

 

大掃除はとっくに終わっています。

今日は、お正月準備。

お正月の花を活けたり、玄関の色紙を干支のものに変えたり、しめ縄と鏡餅ををお供えしました。

明日は法事の準備。

今では葬祭場のホールでどこのご家庭も法事をなさるのでしょうが。。。

我が家は法事は家でやっています。

といいうことで、明日はざざっとお掃除をして葬儀屋さんに祭壇を組んでもらいます。

食事も我が家でするので、食器を出したり。。。

やること山積み(笑)。

 

ブログにも書いたように冷凍保存できるおせち料理はぼちぼち時間があるときに作っては冷凍してます。

今日は冷凍できる【伊達巻き(ミニ)】【栗きんとん】を作りました。

作り方は⇩

menu365.hatenadiary.jp

menu365.hatenadiary.jp

こちらを作ってこれらを作って冷凍。

お正月まで暫しおやすみなさい。

 

ここ数年、コロナ禍なので、おせちは小さな重箱に一人前ずつ詰めています。

明日は数の子・牡蠣のオイル漬け・金柑のシロップ漬けを作る予定。

忙しくなりそうだわ。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram