すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

手羽元のさっぱり煮のレシピ

家計の味方!手羽元と卵

f:id:bucketlist100:20210306000339j:plain 

家計の味方手羽元と卵で主菜を作ります。

手羽元のさっぱり煮。

中華風の味付けです。

さっぱりだけどちょっとこってり(笑)。

今日は手羽元のさっぱり煮のレシピのご紹介です。

材量(4人分)

手羽元        12本

卵          4個

ニンニク       8片

生姜         1片

葱          適宜

かいわれ大根     適宜

水          100cc

酒          100cc

穀物酢        100cc

濃口醬油       100cc

砂糖         大さじ1杯

創味シャンタン    小さじ2杯

 

作り方

  1. 茹で卵を茹でて殻をむく。
  2. ニンニクは皮をむく。生姜は皮付きのままスライスする。カイワレ大根の根を切る。
  3. 鍋に水・酒・穀物酢・濃口醬油・砂糖・創味シャンタン・手羽元を入れる。ニンニク・生姜・葱を一緒に入れて落し蓋をして15分くらい加熱して火を止める。
  4. 粗熱が取れたら1のゆで卵を入れる。
  5. お皿に手羽元と半分に切った茹で卵、ニンニク・貝割れ大根を盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 米酢でも構いませんが、穀物酢を使うと香りよく仕上がります。
  • 茹で卵は煮汁に漬け込むだけで味は付きます。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング